· 

マインドフルネスワークショップ第一弾 第5回2020年11月28日(土)開催しました

20201128()、かなしみぽすとマインドフルネスワークショップ第一弾第5回を開催しました。

 

この企画はJR西日本あんしん社会財団の活動助成に応募し、2020年度の活動として採択されたものです。昨年申請書を出した時点では、会場を借りてみなさんにお越しいただいてのワークショップを想定していました。

思わぬ新型コロナウィルスの蔓延により、一時はどうなることかと思ったのですが、講師の木村さんが素早くZoomでの開催へと切り替えられて、予定どおりの時期に無事開催ができたことは本当に嬉しくありがたいことでした。

 

参加者数はなんと延べ225名。北海道から九州まで日本中から集まってくださったことはZoomならではのことでしたし、皆様の感想からは、マインドフルネスを学ばれただけではなく、その場がケアの現場になっていたことが伺えて、スタッフ一同大変嬉しく思っています。

 

今回のワークショップが、木村さんの願いである「参加された皆様にマインドフルネスが習慣になること」、そしてかなしみぽすとの願いである「だれもが誰かのかなしみぽすとに」なってくださることのきっかけになれば幸いです。またお会いできますように!

担当講師のメッセージと音声をお届けします。ワークショップ参加者の方はもちろん、今回参加ができなかった方もご活用くださると嬉しいです。

【木村直子さんからのメッセージ】

慈悲の瞑想の実践は、気が向いた時に少しずつで結構です。マインドフルネスと慈悲の瞑想は好きなようにその日の気持ちで選んで実践してよいかと存じます。どうかご自分のために実践してください。日によっては、全く実践したくない日や忙しすぎてできない日もあって当然です。そんな時は、また次の日に気を取り直して継続してみてください。瞑想の出来栄えに「良い」も「悪い」もありません。ただ、「こんな自分」が「ここ」にいるだけです。自分を優しく気長に見守ってあげてくださいね!続けていれば、いつしか振り返れば大きな成長を遂げているご自身に気づくはずです。

セルフマイトリ・短いバージョン(解説つき)13分52秒はこちら

(▶再生をクリックしてください)