· 

2019年度かなしみぽすと 公開講座「かなしみとともに生きる社会へ」

私たちは生まれるところを選ぶことはできません。 

国籍も、性別も、親も、健康状態も。 

なにもかも選択できないところから「生」は始まります。 

それは、「かなしみとともに生きる」ことです。 

開催概要

日付

2019年10月5日(土)

時間 13時~16時 (受付開始 12時30分から)
定員 80名 (要予約・先着順)
参加費

3,000円(当日受付でお支払いください)

会場

サクラ ファミリア3階 ホワイエ

大阪市北区豊崎3-12-8

主催 かなしみぽすと
後援

上智大学グリーフケア研究所

社会福祉法人 大阪ボランティア協会

 

講座内容

時間 内容 講師
1部 13時15分より  お話とパストラル・ハープの演奏 早野潤子氏 (パストラル・ハープ奉仕者)
2部 14時より 講演「誕生~生きること」 浜渦辰二氏 (大阪大学名誉教授 臨床哲学)

 

講師プロフィール

大阪大学名誉教授(臨床哲学)

浜渦辰二(はまうず しんじ)

 

大阪大学と上智大学グリーフケア研究所(大阪サテライト)で「ケアの臨床哲学〜生老病死とそのケア〜」の講義をしながら、専門家・非専門家の壁を超えてケアに関する対話の場を継続してきました。昨年3月末で退職し、静岡を中心に執筆と講演の活動を続けています。

パストラル・ハープ奉仕者

早野 潤子(はやの じゅんこ)

 

音楽死生学を基にした「リラ・プレカリア(祈りのたて琴)」研修講座を2016年に修了。関西を中心に病院・ホスピス、特別養護老人ホーム、障がい者施設等で、心身の苦難にある方の傍らに寄り添い、歌とハープによる生きた祈りを捧げる活動を行っています。

アクセス

  • 地下鉄御堂筋線中津駅 4番出口より150m
  • 阪急梅田駅 茶屋町出口より550m
  • JR大阪駅 中央北口より90m

WEBでお申し込み


以下のお申し込みボタンをクリックして「申込みフォーム」からお申し込みください。

お申し込みは先着順になります。

定員を超えた場合はホームページ上でお知らせします。

郵送でお申し込み


 下記2点をご送付ください。

ご参加いただけるかどうかを返信いたします。

①必要事項を記入した紙

【郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号(緊急連絡先)

②返送先住所・氏名を書き、切手を貼った封筒

〒540-0012

大阪市中央区谷町2-2-20 LO2 大阪ボランティア協会内

かなしみぽすと宛

※先着順


ダウンロード
2019年度かなしみぽすと 公開講座「かなしみとともに生きる社会へ」
kana_190801_02_min.pdf
PDFファイル 987.3 KB